simozyoの写真集  No T
クリックするとアルバムが
開きます
  簡単なコメント
4月の蔵王スキー場と月山                 ’05.04.10
 
  今年の3月は記録的な大雪と寒さだった。
  スキー場はどうなっているのだろうかと興味半分で出かけてみた。
 
雪景色、「最上川スワンパーク」と「羽黒山五重塔」
                                   '05.02.27
 大雪の中車を走らせて、庄内地方に行ってきました。
この五重塔の写真は必見物です!

山形市の恒例「初市」                     ’05.01.10

1月10日に山形市の恒例初市が開催された。
今年は珍しく休日と重なった為、私も20数年ぶりで覗いてみた。
出店は例年通り400店、人出は例年を大きく上回ったようである。
光のページェント!                 ’13.07.14

仙台杜の都で「光のページェント」が12月12日から始まった。
何カ所か有ったようだが、一番人が集まって来るという定禅寺通りに行き初の夜景撮りに挑戦してみた。
酒田市の探索                     ’04 11.23

白鳥の飛来が始まったとの事から、酒田市内の探索を思いつき、飛んで行ってきた。その模様はまるで真夏の海水浴の大混乱を連想させられた。
パノラマ写真集                  ’04 05〜’04 10

今年になりどんな写真になるか合成写真に挑戦!
これから色々各地をパノラマで撮ってみます。
白布峠(西吾妻スカイバレー)と裏磐梯       '04 10.23
 
 雪の便りも聞かれた西吾妻を通り裏磐梯五色沼に!
紅葉の様子を覗いてみた。少々早かったか?
月山の紅葉                       '04 10.17
県内では紅葉のおとずれが早い月山!
山頂付近はさすが早いですね。素晴らしい眺めでした。
しかし出発したのが遅い時間だった為ベストとは云えず?
蔵王の紅葉                       '04 10.08
少々早めかなと思ったが新しいカメラ(OLYMPUS C-5060)のテストを兼ねて訪れてみた。27m/mの実力は如何に?
日本一の芋煮会                    '04 10 02
6mの大鍋に里芋3.5t、牛肉1.32t、コンニャク4,000枚、ネギ3,850本、味付けの醤油770リットル、隠し味に日本酒55升、砂糖220kg、そして水6.6tを入れ、6tの薪(ナラ材)で煮炊きする、おいしさもスケールもまさに日本一。3万食を作っても不足した為、今年は35,000食を
銀山温泉                       ’04.9.26作成
大正ロマン漂う温泉旅館街。ガス燈に照らされた町並みが情緒豊かで大人気。そもそも大人気になったキッカケは、かなり以前になるが某放送局で朝の連続放送ドラマ「おしん」だった。
もみじ公園(清風荘・宝紅庵)          ’04 09.26作成
宝幢寺の遠州流の池泉回遊式の庭園。ここに清風荘・宝紅庵があり日本三大茶会の1つに数えられる鈍翁茶会が毎年六月に催されている。
SL義経号を追いかけて!             ’04 09.19
9月18〜20日は新庄〜小牛田間をSLのD−51が走ると聞き早速車を飛ばして追っかけて来た。通過予定時間の30分前に目的地に到着するも既に要所は他に占められ僅かの隙間からレンズを向けシャッターを切った。残念ながら三脚を使用するスペースを確保出来ず不安定な画像となってしまった。
上山城&全国かかし祭り!           ’04 09.17
県内有一天守閣のある上山城に来てみたら、第34回目の「全国かかし祭り」が開催中だった。
お城の他色々な「かかし」をご覧下さい。
山形城 東大手門(霞城公園)              '04 09.12
山形城は霞城(かすみじょう)ともいわれている。
最上義光の居城だった霞城に着工から6年の歳月をかけて復元す。
現在本丸の復元工事に着手!城内には市営球場・県体育館・県博物館他有り。周囲を含め一大公園として県内外から多くの観光客が訪れている。

おいしい山形発進                 '04 07.01
 オープニングセレモニー  つばさ、SL並走!
7/1山形では大型観光誘客戦略として「おいしい山形デスティネーションキャンペーン」が開幕した。
オープニングセレモニーとして新幹線「つばさ」とSLの「C11」が山形駅より北山形駅まで並走すると云う情報を得、早速カメラを抱え行ってみた。

2004.06 さくらんぼ&花咲かフェア(寒河江市) 04’06.15
今山形はさくらんぼの真っ盛り!
観光果樹園は何処も県外の観光客で賑わっていた。ここは寒河江市にある道の駅「チェリーパーク」県外から来た大型観光バスが並んでいた。同じ市内で04花咲かフェアが開かれていたので、帰りに寄ってみた。

日本一の東沢バラ公園  2004  000000............ 04'06.13
バラまつり(村山市) 期間 H16/5/27〜7/7

6/13この日はモデルさんの写真コンテストという事でカメラ抱えて早速行ってみた。

04’ 山形市霞城公園の桜!        ..................04’04.16

4/10開花宣言が出されていたのでそろそろ身頃かと思い4/12に行ってみたがまだ三部咲きだった
4/16に再度訪問、漸く満開になっていた。

福島温泉への旅 2泊              .......04’03.26
この日は朝から風の冷たい天候だったが、梅の花の頼りが聞こえ連休し妻と二人で行ってみた。
福島市 飯坂温泉
会津若松市 芦の牧温泉
これぞ箱スカのGTR! 日本の名車      .................03’07

日産プリンス某営業所に箱スカが展示されたと聞き早速訪問。
これが初代の4ドアGTR!完璧に補修されており、今もこのまま現役で走っているとの事、エンジンを掛けてみると、この音の響きが凄く懐かしい!
初秋の蔵王                       ........03’09.23
9月23日久々に晴れ上がった秋分の日、カメラ抱えて蔵王山頂まで。
下界は太陽が煌々と暑い位だったが、山頂は霧が掛かっており寒さで残念ながらユックリは出来なかった。
岩手県宮古市の『浄土ヶ浜」                   03’09.06

過去2度の訪問で天候に恵まれなかったが、妻の希望もあって今回こそと3度目の訪問となった。 が、又しても降ったり止んだりの天候、浄土ヶ浜についたら漸く晴れ間が!しかし一時間と続かなかった。
新庄市の『あじさいの杜』             .......03’07

あじさいは新庄市の花!、今年は何時もの年に比べ寒い為か7月の下旬とはいえ未だ見頃を保っていた。
新庄市にはここにもこんなにいい公園が有ったとは?
知りませんでした。 
朝の散歩                         ........03’08.13

久々の5連休となった第一日目、何故か朝早く目が覚めたので霞城公園に散歩に出掛けた。
私の家からは歩いて往復約1時間の所、桜の名所でもある。

 
福島県 裏磐梯の五色沼                     ........03’07.05

7月5日に久々に向かった裏磐梯五色沼!
残念ながら雨が降ったり止んだりの天候、それでも散策コースを1.5時間掛けて周り写真を撮っていたら、うっかりしてデジカメを落としてしまった。
無残にもオリンパスC-2000zは、壊れ以降の写真は無しに
村山市「東沢公園」                    ........03’06
村山市にある東山公園にある「バラ公園」は昨年までに整備も終わり6/1にオープン世界各国の700種2万株のバラが何と東京ドームの3個分!
日本一との事。
寒河江市・新庄市 花咲かフェアー2002      .....02’06
山形の植樹祭に合わせ寒河江市と新庄市の2ヵ所で開催された。
入場料が無料とあって近県からも人が訪れ大変な賑わいとなった。
内容も素晴らしいものだったが、写真を整理していたら風景が殆ど変わらなかった為、どれが寒河江でどれが新庄なのか解らなくなってしまった。
寒河江市のつつじ祭り!                03’06

寒河江市のつつじ公園が満開と聞き行って来ました。
話に寄れば「
東北一」との事
山形市 西蔵王高原の大山桜            03’05.03
一見の価値ある桜です。私も話には聞いていたものの見るのは初めて!
車で西蔵王に向かって山道に入り直にでも満車になりそうな駐車場に
ここから先は車は入れない。山道を歩いて約20分、そこには素晴らしい光景が!一発でファンになった私は04’も行って来ました。「デジカメ写真館」にはより多くの写真を載せております。(こちらは3枚のみ)
2019.3.20
simozyoのトップページへ
1