T.雪の最上川スワンパーク
                                          '05 02 27撮影
  2月の最終日曜日の朝テレビを見ていたら「最上川スワンパーク」で白鳥の北帰行始まるとのニュースが流れたので、じっとしておれず酒田市に向けて車を走らせた。
  昨年の11月に一度行っていたが、やはり白鳥は雪景色でなくてはと思い・・・・?
  雪景色といえば出羽・羽黒山の「五重塔」、これも何とか撮ってみたかった。
  天気予想は曇り時々雪!
  さて、どんな写真が撮れるか?
 
  ここが酒田市にある「最上川スワンパーク」白鳥の飛来数は約10,000羽弱で日本一である。
  この角度から見ると白鳥が見えない?

  反対側に固まって居りました。
  何時飛び立ってゆくのか相談しているているんでしょうか?第一陣は昨日飛び立ったとの事。
 
  いるのは白鳥や鴨ばかりではない。
  何種類かのカモメと何故かカラスまでおりました。

  ここにいると鴨の大群で足の踏み場も無いくらい.
  踏み潰さないように気を付けて、恐る々歩かなければいけない。


  餌を撒くと鴨達は先を争って逆さまになって川の中に沈んだ餌をあさっていた。
  この風景、様子を見ていると飽きないものである。

  時たままとまって飛ぶときがあり、一瞬襲われるのではないかと映画を思い出してしまった。

  この辺は先ほどより少し離れた所、氷が浮いていて寒そうであるが静かだ。
  とにかく鴨の鳴き声はうるさい。
  あの大群が一斉で鳴いている音は半端な音ではない。
U.雪の出羽・羽黒山『五重塔』
                                           ’05 02 27撮影

  ここが参道の入り口。
  大雪だが綺麗に掃かれていた。
  ところが掃かれていたのはここだけだった?
  石段まで行くと人に踏まれた跡が有るだけ。


  石段の跡は無く、人の踏んだ跡は雪の坂になっていて、十分に気をつけないと下り坂では滑って転げ落ちてしまいそうである。
  これだったらスキーでも持ってくれば良かったかも知れない。(もちろん禁止なのだろうが?)

  これが羽黒山の「五重塔」である。
  私がどうしても見たかった雪景色の五重塔!
  感激でした。
  大きすぎるため表示されるまで時間が掛かりすぎるかも知れませんが、ご勘弁のほど!

  これは観光案内でよく見られる風景で山形駅に大きなポスターが何枚も貼られています。


  突然雪が降り出してきました。
動画であれば雰囲気が出たかも知れないが静止画は今一かな?

写真館のトップに