もみじ公園(清風荘/宝紅庵)
 市内のほぼ中央に位置し、市民から親しまれている「もみじ公園」は旧宝幢寺の遠州流の池泉回遊式の庭園でここに清風荘・宝紅庵があり日本三大茶会の1つに数えられる鈍翁茶会が毎年六月に催されている。
平素は閑かであり、つい一句でも!という気分にさせてくれそうだ。
真ん中に大きな池が有り、周囲は散歩出来るようになっている。紅葉の時期になったら「もみじ公園」だけに素晴らしい眺めになる。ぜひカメラを持って探索しに行こう。
尚詳しくは下の由来をお読み下さい。



この日もお茶会が有ったのか?たくさんの女性が集まっておられました。
私は未だ内部を拝見させて頂いて無かった事もあり写真を撮らせて頂こうかなと思っていたんですが止めました.


池の反対側から清風荘を望む。

 私事ですが、私が7〜10才の頃殆ど毎日ここで遊んでました。
家が直ぐ側だったんです。

 今は市の施設として生まれ変わり十分に整備されており、あの頃とは全く変わっています。

 子供の遊び場ではなくなったようです。


秋には池に映し出された紅葉の風景は素晴らしいの一言に尽きる。

その時期はカメラを片手の人々が押し寄せてくる。

池の丁度真ん中に大きな石が有り、それが 島の役割をしているようで。
2匹の亀さんが!十倍ズームで覗いてみたらミドリガメひなたぼっこのご様子。

何を考えているのだろう?

「そろそろ冬眠の準備でもすっべがな〜」
「んだねぁ、このごろさむぐなっできたな〜
 こどすはどごさすっべが〜?」
「きょねんどおなずどごっだな〜」
この風景が紅葉になった時の事
想像してみて下さい。
感激するかも?
但し昨年は色づきが今一でした。
ふと見ると猫ちゃんが、こちらを振り
向いたので、思わずシャッターを!
所がそっぽ向かれこの通り。

いくら声かけてもこちらを振り向い
てはくれませんでした。
がっかりしましたね。

女性ばかりか猫ちゃんまでもが?


トップページに