おいしい山形発進  オープニングセレモニー  つばさ、SL並走!


7/1山形では大型観光誘客戦略として「おいしい山形デスティネーションキャンペーン」が開幕した。
オープニングセレモニーとして新幹線「つばさ」とSLの「C11」が山形駅より北山形駅まで並走すると云う情報を得、早速カメラを抱え行ってみた。


写真は左側が機関車、右側が客車3両これから連結作業が始まる所です。

10倍の望遠で撮ったものを拡大したのであまり画質は良くない。
最初に機関車の移動が始まり目の前まで近づいて来た。
SLとしては小さめのように感じられる?
連結が終わった様子!

これも10倍ズームを更に拡大したもの。
どうやらレールの移動をしている模様。
並走の準備を終了新旧同士が並んでいます。5番線ではどうやら出発イベントが開催されている様子。
ようやくスタート!
ちょうど目の前を通過する直前。
何の障害物もない状態で取れる場所は此処しかなかった。
事前に最良の場所を色々と考えた。
当初並走を巧く撮れるのは陸橋だと思い3ヶ所の陸橋に行ってみたが、どうしても障害物が多すぎる。
それよりも出発の様子まで確認出来る場所を選んでしまったが?

7/1の山新夕刊を見ると陸橋から撮ったものが載っていた。
やはり2台綺麗に並んで並走している様子が
その後車で中山町の羽前長崎駅まで飛んできたが既に列車は到着し、大勢の人並みが!イベントの真っ最中だった。
やむなく翌日再度「羽前長崎駅」へと向かい最良の場所を探し、此処しかないと思い三脚を伸ばして準備を完了する。
その後から続々とカメラを持った人が集まって来た。
失敗したのはホームだった為、ストップ直前で煙が出ていない事、全速力で走ってこそ迫力が出るんだと思った。

場所の選定には前もって殆どの踏切を見て廻ったが電柱他の障害物が有ったりそれよりもどこも雑草が生い茂りそれらが視界を妨げており、あるいは障害物が無くここは良い?と思いふと見ると時間的に全くの逆光!結論はここしか無かった。
ふと見た月山はこの通り!
素晴らしい光景でした。
しかしこんなに多くの電柱が邪魔をしてくれました。

梅雨の時期にしては、連日の好天。
静岡では記録的な集中豪雨?この気候どうなっているんだろう?