蔵 王 の 紅 葉
  昨年は9月の第一週とあって紅葉は今一であったが、今年はどうだろう。
そんな事思いながら、今回手に入れたカメラ(OLYMPUS C-5060)のテストを兼ねて蔵王のドッコ沼まで行ってみた。  鳥兜展望台から鳥海山が見えた!
04.10.09記

ここがドッコ沼です。
ようやく辿り着いてみると、紅葉は未だ始まったばかりで見頃はこれからと言った所だった。
昨年は時期が早く、又一昨年は遅く残念ながら未だ紅葉を拝む事は出来ずにいる。
この付近には宿泊施設が結構あるが、本格的に賑わうのはやはりスキーシーズンの冬季で、直ぐ近くに某ホテルがある。

どっこ沼まで行くには通常蔵王温泉からゴンドラに乗ると、この直ぐ側まで来れるのだが今回は車で上った。
車道はかなり遠回りし道幅も狭い為結構時間が掛かる。やはりゴンドラの方が良さそうである。
私の車で記念の写真を(笑)


ここが中央ゲレンデ、中央ロープウェイの鳥兜駅から望む。

標高は1,387m、ここまで車で登れます。再度私の車(笑)

車の向こうに見えるのがパラダイスゲレンデです。

鳥兜山展望台からの眺め。
居合わせた若い女性から「鳥海山が見えますね?」と聞かれ「今日は無理ですよ」と言いながらよく見ると、そこには100km以上彼方の鳥海山が微かにポツンと!思わずレンズを向けてみたものの残念ながら写って・・?
 居合わせた女性には良く確認もしないままに「見えるはずが無い」と言ってしまったのである。ここでお詫びします!

快晴とは云えない天候だったが見通しはかなり良かったんですね。
見えたのは右から鳥海山・葉山・月山・湯殿山・朝日連峰・飯豊連峰と全部見えた。
 

  100km以上離れている鳥海山が見えるのは極めてまれなケースで、私は今まで何十回蔵王に登ったのか数えられないほどなのだがはっきり見えたのは始めてである。
  左の画像は4倍にズームアップしたもの。これでもよく見えないので画像をクリックして頂くとより大きな画像でご覧頂けます。

この辺の紅葉が一番綺麗に見えた。 ここがパラダイスゲレンデ。
私が一番好きなゲレンデである。
蔵王では一番標高の高いゲレンデで雪質は最高だ。

温泉まで下ってくると紅葉には早く、上野台ゲレンデに行ってみると色々なダリアの花が咲いていた。
この他にも様々な種類があったが一番綺麗に見えたのだけ!
右の写真は上野台ゲレンデから山頂を望んだ所です。

蔵王はやはり山頂の「お釜」です。
この直ぐ近くまで車で登れ、大駐車場が有ります。

simozyoのホームページへ