初 秋 の 蔵 王

9月の第一日曜日、天気も良好と有って初秋を感じられるか期待をし蔵王に登ってみた
                                    
03.09.02(04.10.02更新)

ここが蔵王のどっこ沼、既に紅葉は始まっていたが少々早そうではあった。

蔵王中央ロープウェイ山頂駅から山頂を望む。
中腹に見えるのがパラダイスゲレンデ。

蔵王ロープウェイから中央ゲレンデを望む。
下に見える建物が三五郎小屋、冬になると凄い賑わいとなる。
私はスキーで蔵王に訪れた時は必ず寄るゲレンデである。

これが蔵王で一番なだらかな上野台ゲレンデ。初心者に超人気のゲレンデである。

上の写真で見るように天候は良かったので山頂のお釜の写真でもと思い、車で登り着いてみると霧が掛かり何も見えず。

徐々にではあったが霧は晴れてきたがこれ以上の風景は望めなかった。
そして再び霧は濃くなり見えなくなって来たので又非常に寒く諦めて下山した。

今年(’04年)9月14日
久々の好天となったので今度こそと思い山頂を目指し又登ってみた。
当初は又しても霧がと思ったが徐々に晴れ上がりご覧の通りの光景でお釜を取る事が出来た。

去年今年と4回目にして漸くの写真である。

お釜の手前より熊野岳を望む。
右側下方にお釜がある。
登山道であるがハイキング用に良く整備されている。

写真館のトップに