2019.03.17更新

simozyoとは?
 38年間働いて来た会社を定年退職、その後細々とアルバイトでしのいできたが、残念ながら今は仕事もなく無職である。

当ホームページは?
 ある日晩酌しながらネットサーフィンやっていて、興味半分でクリックしながら進んでいたら「あなたの新しいHPは○○です」と白紙のHPが届いてしまった。(gaiax) 何も解らない私は頭を抱えながらどうしたら良いのかと途方に暮れ‥‥‥と、こんな状態でスタートしたHP。その後何も知識もない私が試行錯誤しながらも続けて4年6ヶ月の月日が流れ‥‥としている所へ、gaiaxが無料のHPを辞めというmailがきた為やむなくgooに移動させて頂く事とした。所がこれが「goo 簡単ホームページは2007年9月30日をもってサービスを終了いたしました。」と!!HPは抹消され当ホームページはやむなくYahoo!が運営しているジオシティーズへ引っ越しとなった!
 それから11年を経た2018年12月になって、そのジオシティ−ズからmailが入り「2019年3月31日をもってサービスを終了します。」との事。
それからが大変だった。 前回までの引っ越しはその都度新規作成して対応してきたが、ボリュームUPした為そうもいかず、FTPにてデータをダウンロードし他社に新たにHPを開設してそこに転送するという作業が・・・・・・慣れない作業に戸惑うもののなんとかタイムリミット前にさくらインターネットに移行完了した。4回目の移転である。

自己紹介(つまらない内容ですが、よろしかったらご覧下さい)

 生まれも育ちも山形 HP始めた時は50代の前半だったが!還暦を過ぎてしまった。
山羊座の1/16生まれ 動物占いはペガサス(羽が付いており自由に空を〜)家族は2人  私と妻のみ 息子は今は独立している。

好きな事

登山
還暦の記念に何かしたいと考えたのが「富士山登山」、高校時代からの友人と一緒に実行する事となりその為の訓練に里山登山を始めた。富士山登頂は06年7月に達成! 次の目標は燧ヶ岳(標高東北一2356m)、御嶽山・槍ヶ岳と思っているんですが・・・・・。  
普段登るのは地元にそびえる百名山 蔵王山・月山を中心にせいぜい月1〜3回程度。

音楽鑑賞
クラシック(モーツアルト・シューベルト・ベルリオーズ他)、
フレンチポップス、イージーリスニング(古いか?)、ビートルズ他 
 カラオケは (以前)布施明・松山千春・堀内孝雄・谷村新司・浜田省吾・福山雅治
         <今は>止めた!
音響機器は 

 KENWOOD KT-1100D(AM/FMチューナー) KP-1100(ダイレクトドライブレコードプレーヤー)
 DENON PMA-880D(プリメインアンプ) DCD-1630G(CDデッキ) SC-880×2(スピーカー)
 Lo-D(日立) D-707HX(3ヘッドカセットデッキ) 
 針はDL-103! LPレコード多数有り(クラシック) 
昭和63年〜平成2年に購入したもので15年位押し入れに入ったままでしたが、有る事が切っ掛けでアナログ音源をデジタル化(カセットテープ・レコード→CD)する事が必要となり、暫くぶりに引っ張り出して設置して音を出してみるとほとんど劣化することなく当時と同じ音が!ただカセットデッキだけがスムーズに行かずカバーを外して中を覗くとゴムのベルトが劣化して下にずれ落ちておりベルト交換が必要に!それで制作メーカーに問い合わせてみると古いので補修部品の供給は終了との事。この件は解決済み(捜せば何とかなるもの?)ですが後日別の項に詳しく記して見たいと思います。

パソコン
FMV-DESKPOWER CE/C90N 11台目(Windows7) 初代マシーンはPC-8801MKU昭和59年の購入。
尚12台目のマシーンは NEC PC-GD348ZZG9(Windows10) 平成29年に購入する。
全情協の「パソコン技能検定」&「文書処理能力検定」は級取得。

写真 
デジイチ キヤノン(フルサイズ)EOS5DU EOS5D ミラーレス一眼 EOSM デジカメ キヤノンPowerShot S110
フイルムスキャナー ミノルタDiMAGE Scan Elite5400(現在使用不能に)  スキャナーエプソンGT9700F(Windows10で稼働中!)

愛車は日産スカイライン2.5GT-V(最後の直6エンジン・丸形テールランプ車) 18年経過!!
思い出のドライブ 京都・奈良世界遺産探索の旅、信州・伊豆半島。鎌倉歴史探索。
本人は安全運転のつもり?でいるのだが数え切れないほどの
危機一髪が!

社寺・史跡・仏像・国宝・重要文化財巡り 
 以前より仏像に興味があった事から奈良・京都・鎌倉・日光等まで何度か足を伸ばしていたが、考えてみると身近にも名寺が
あり慈恩寺・山寺・には重要文化財である数々の仏像が、隣の岩手県まで足を伸ばせば世界遺産の平泉がある。
しかし残念なのはそのほとんどが撮影禁止になっている事。その為仏像・社寺に関する写真集には目が無い!
仏像には私の家内も興味があった事から、2人にとって数少ない共通の趣味となりそれらを巡る時は何時も一緒である。
京都に行く時は新幹線を利用するが山形を七時過ぎに出発しても昼過ぎには着いてしまう。五時間一寸で着くんだから吃驚し
てしまう。
以前はマイカーでほぼ一日掛けて行ったりしたが、新幹線で行って現地でレンタカーを借りた方がずーっと楽である。

温泉  近県中心(山形・宮城・福島・栃木・新潟の一部)
スポーツ 
スキー・ボーリング(最近休んでいるが)
  自転車(二十歳頃)
食べ物 麺類(山形のそばは日本一)、牛肉、魚貝類、野菜
酒=これがない人生なんて考えられない。晩酌は有一の楽しみ?  主にウヰスキーと焼酎
 毎日飲んでいたが現在は月2〜3回ほど。たばこは止めてから13年になる。
特技 一つだけですが、左右どちらでも字が書ける。左右同時OK!(笑)
好きな動物
 主に小動物、しかし猛獣・毒蛇はちょっと苦手ですね。   平気で動物を殺す人がいるが、私は例え虫さんでもそれは出来ない(妻に馬鹿にされている)(爆)し許せない!!

自転車旅行の思い出   

私は19〜21歳の時に日本半周した。
本当は一周するつもりだったが、事情でそうも行かず未だ思案中!
詳しくはメニューの自転車旅行記をご覧下さい。

自転車で通った都府県
青森・秋田・岩手・宮城・福島・栃木・茨城・埼玉・東京・千葉・神奈川・新潟・富山・石川・福井・岐阜・静岡・愛知・三重・滋賀・京都・大阪  その後30年以上追加は無し
上記にその後自分の車で廻った県を追加!      群馬・長野・山梨・奈良………その割には少ない?
沖縄は車で行けず飛行機にしました。(笑)  北海道は寝台車で(近くフェリーで行きます)  

現在の私の車(右と同じ富士山五合目)
'06/07
富士山五合目にて(以前の車GTS−4)
'00/09
ホームページのトップへ