三吉山&葉山(上山市)
                                  登頂  ’06.09.28

 上山市に聳え市民の山として親しまれている三吉山と葉山は峰が続いており、山形方面から見ると写真の通りとなる。
 しかし何時雨が降ってくるか解らないような黒い雲が!


 葉山は直接登る登山道もあるが、今回は三吉山の山頂から葉山の山頂を目指す事にした。
  
  葉山   687m
  三吉山 574m
 
 国道13号から東に入って行くのだが、道案内の標識も無く非常に解りずらい!上山市民であればみんな知っているのだろうが、他から来た人の為にわかりやすいようにしてはどうだろうか?
 この石鳥居が登山口だった。
 ←道はあまり良いとはいえない?   ところが途中から↓
 未だ出来たばかりの遊歩道と展望台!
 立派なものです。
(登山口は現在工事中だった為道が悪かったようです。)
 展望台からは木の階段に!

 展望台からの風景!→


 上山市内中心部をほぼ展望出来る。
 しかし雲が光を遮る光景で出来の悪い写真となってしまった。(笑)
 何故か山間部だけに日が差していた。
 天気予報(当日の朝)では一日中快晴だったはず?
 遊歩道は三吉山の頂上まで続いているのかと思ったら全行程の1/3位、その先は普通の登山道だが厳しい登りは無く全部出来上がれば快適なトレッキングコースと自然豊かな公園になるだろう。
 山頂には三吉神社が
 新しい遊歩道とは裏腹に山頂は草の伸び放題で市民の「憩いの場」とは言えそうにない。
しかし予想時間を大きく上回る1時間10分も掛かってしまった。
 三吉山からの展望。草が邪魔してあまり良くない。
 神社の手前には釣り鐘が、
 この草某々はもしかして熊が出てくるのかと思わせる風景だ。 一人では寂しい感じも?
 少し休んだところで葉山へ向かう。
 ほぼ30分ほどで葉山の山頂へ。
 山頂近くなると斜面は結構きつく、滑りやすい(前日雨降った影響か?)為、少々手間取った。
 葉山権現様!
 山頂の三角点。
 山頂からの展望は東側の蔵王の全貌が見えるようです。(この日は雲が掛かっており
中腹までしか見えない) 
 三吉山を望む。
 下山は同じルートを!

2013.07.21更新

山形の名山・里山に