紅葉の鳴子峡散策


                                                 散策日 '06.10.29

 宮城県の紅葉の名所の一つである大崎市鳴子温泉にある”鳴子峡は”未だお邪魔した事がない名所。
 自宅からは車で約2時間の所である。
 深さ100mの大渓谷に真っ赤に染まった紅葉に覆われ・・・・・・・というPRを聞いている内に是非行ってみたいと思っていたところ、この日の朝も絶好の好天とあって自宅を8時15分に飛び出した。
 勿論愛機のEOS5Dを担いでである。
 写真は鳴子の観光パンフレットには必ずと云って良いほど出てくる風景!
 地図を見ると「大深沢橋」と書いてある。
 
 鳴子峡入口に案内図が有ったので参考までにご覧下さい。クリックすると大きい画像が開きます。
 駐車場は平日だというのに、無料の所は既に満車。(8ヶ所位有ったのだが)有料の第二駐車場に止め入口方面に進んでゆくと、まるでお祭りのように出店が立ち並んでいた。
 今日は日曜日だったけかなと思わせるほどの人の出、これだったら一時間早く家を出るんだった!
 渓谷入口の見晴台で最初に目に入ったのがこの風景!
 この2〜3年綺麗だと思える紅葉を目にしていなかったので、余計に感じたのか?素晴らしいの一言!


↑遊歩道を歩く人が下方に見える。
 見晴台からの風景だけでも充分楽しめるのだが、深さ100mの渓谷を楽しむのには、やはり遊歩道を進み下まで降りてみる事にする。

 渓谷の遊歩道は光が下まで届きにくく見た目以上に、写真に撮るとどうしても暗くなってしまう。
 暗いからぶれやすくなるので三脚を使い慎重にシャッターを切る。
 少し光が当たった所が意外と綺麗に撮れたりする。
 延々と遊歩道は続く(2.6km)
 

 ←不老滝
 滝は意外と少なくここ一ヶ所だけとは?

 ↓コースのほぼ中央に休み場と神社・売店・出店があり腰を掛けるには丁度良い所かな。
 売店はここを含めて3ヶ所。
 
 中間地点を過ぎ、約3/4の所まで進んだが、見所は無さそうに見えたので引き返し、大深沢橋の上まで行ってみた。
 画像が少々大きいので重いかな?と思いましたが。
 
 大深沢橋の上から100m下の渓谷を覗いたのですが、小さな写真では解りづらいので大きく拡大してみました。 遊歩道を歩いている人が小さく見えます。

 '06.10.29撮影 アルバム作成は'06.11.04 

HPのトップに