秋保大滝と二口渓谷


                                                   撮影日 '06.11.01

 11月1日昼までに奥新川の散策を終えたので、近くにある秋保大滝へと向かった。
 秋保大滝の先は二口渓谷である。
 だんだん近づいて行くと変わったと云うか面白い形の山が見えてきたので車を止めシャッターを切った。
 秋保大滝の側にある休憩所に有った「秋保里山トレッキングマップ」を見ると戸神山(標高504m)ではないかと思われるのだが?
 しかしこの”トレッキングマップ”素晴らしいと思う。 制作は秋保里山愛好会とあった。
 この周辺の山々が沢山乗っており、私が今年登った神室岳まで乗っていた。
 秋保大滝植物園、休憩所(大滝レストハウスか?)そして秋保大滝不動尊とあり、ここから先に進んだが行ってみると、滝上からの展望であり滝の下に進む道はなく訪ねて見ると滝の下に行くには車で別の道を・・・・と云われる。
  ↓秋保大滝不動尊



 秋保大滝は以前より聞いており、一度は見に行こうと考えていた所。
 日本の100名山は知っていましたが滝にもあったんですね「日本の滝百選」!
 説明に寄れば「この滝は幅6.0m高さ55mで昭和17年に国の名勝指定を受けている滝」との事。
 盤司岩
 パンフレットに寄れば二口山塊の代表的な国指定名勝である盤司岩は疑灰岩、集塊岩が二口沢と大行沢によって裂谷し、更に浸食作用で柱状節理の大連壁となったものである。と、 表盤司は高さ150mにも及ぶ垂直な岸壁が3m!
 
 二口渓谷!車で進んで行くと中々じっくりと見る事は出来ない。
↑白糸の滝とあり期待したがご覧の通りです。
水がちょろちょろとしか流れてなく写真にならず?
 折角来たのと、あといつ来れるか解らないので二口温泉に寄り温泉に浸かった。 盤司山荘とか?入浴料600円也。

 ↑帰り道太陽の光を浴びて一際目立つ山があったので撮ってみたのですが・・・・・これが戸神山だったりして?


 今回は一日で奥新川の渓谷と二口の渓谷を散策するといった強行軍(欲張り?)だった為、何れも中途半端な内容となってしまった事は否めない。それぞれ一日掛ければ内容の深いものに出来たかも知れないと反省する。
 この先は通行止め。
 本来ならば山形〜秋保間は通れるはず?最近まで通った話を聞いている。
 歩けばここから2時間掛からずに二口峠まで行けるのだが、時間が少々足りず諦めた。

                                         '06.11.06作成 11.07更新 simozyo

トップページに